美ヶ原への旅行の巻

2006年05月03日〜04日 快晴

今回はパパの高校時代のお友達たちとみんなで長野県の美ヶ原まで旅行をしてきました。その様子をお届けいたします〜。

GWということで、渋滞が懸念されていましたが、中央道の相模湖ICに行くまで少し渋滞したものの、中央道ではほとんど渋滞はありませんでした。写真は諏訪湖SAから諏訪湖を撮ったものです。ご覧の通りビックリするほど快晴でした。

ちなみに第一陣のメンバーは朝の2:30前に出発し、5:30には松本城へ到着していたそうです。バカだね〜。朝の6:00過ぎに出発した我が家は渋滞に巻き込まれながらも12:00少し前に塩尻北ICを下りて集合場所へ向かいました。

集合は「ジャスコ東松本店」に12:00だったのですが、かる一家は何を勘違いしたのか「ジャスコ松本店」に行ってしまい、ちょっと遅刻してしまいました。
みんなが先に着いていてくれて、バーベキューと大量のお酒の買い物をしておいてくれたので、それを持って出発です。(写真はジャスコ南松本店の屋上から撮った一枚です)


泊まったのはこの「桜清水コテージ」です。写真のように泊まる場所はバンガローのように独立した形式となっていました。今回の幹事だった後藤さんが調査に調査を重ね、選んだ場所でした。山奥の携帯の電波が届かない場所だったのですが、とてもいいところでした。


荷物をコテージに運び、食材などを準備してバーベキューの用意をしました。子供たちは無邪気に走り回ったり、ボールで遊んだりしています。早速楽しそうな状況。まずは乾杯、ということで、子供たちにもカルピスが用意されました。カルピスを用意しているのは名古屋からやってきた辻さんです。(右の写真) お疲れ様です。


ガスコンロもあったのですが、やっぱり屋外なので火をおこしてバーベキューを決行しました。沢山買ってきたお肉もかなりのスピードでみんなのお腹の中に消えていきます。

特にウインナーは子供にも大人にも大人気でした。



子供たちもまずは腹ごなし、ということでバクバク食べてました。でも少し食べたら今度は遊びに夢中です。大忙しでしたね。



この木の椅子を利用したシーソーが楽しかったらしく、みんなで沢山遊んでいました。

大人も夢中になって子供を遊ばせていました。怪我をさせずに遊ばせるのはなかなか難しいですよね。

みんなのお腹も一杯になって、アルコールもたっぷり入って、子供たちの遊びも少し落ち着いたところで恒例の集合写真です。写真をクリックすると大きな写真を持っていけるので、欲しい人はもらって下さいませ。

その後もしばらくは思い思いに遊んで、とりあえず早めの夕食を兼ねたバーベキュー大会は無事終了したのでした。


しばらく一服してから、今度は花火大会です。子供にはこれも相当楽しかったらしく、我が家の涼佳は「一番楽しかったのは何?」という質問に対して、「2つでもいい?」と前置きしてから「バーベーキューと花火!」と言っていました。


花火の後はお風呂です。バーベキューでたっぷり汚れた体をキレイに流したのでした。気持ちの良い風呂でしたねぇ。サウナがやっていなかったのがちょっと残念でしたけど。




そして恒例の飲みタイムです。ここで女性と子供は別棟のコテージへ。汚いむさ苦しい男のみが狭い部屋に集って夜遅くまで宴は続きました。



プロレス技も愛嬌たっぷりです。嬉しそうな表情してますねぇ。33歳ですけど。


料理長は辻さんです。作った焼きそばはみんながうまいうまいと言いながらあっという間になくなってしまいました。お疲れさまです。




翌朝の子供たちです。これまでの汚い写真からするとまさに天使たち、といった感じですね。

夜中には涼佳が尊敬してやまない友ちゃんも到着して、これでフルメンバーです。子供たちは朝から元気でしたが、大人たちは心なしかげっそりしてました。飲みすぎです。


前の日にほぼ予定されていたすべての行事を終えた一行は、とりあえず美ヶ原高原を目指して出発。途中ビーナスラインの美しい景色を眺めながら、山本小屋というところの近くの小さな山に登ってみました。所々雪も残っているような素晴らしい景色の中、子供たちは石の山に登るので夢中になっていました。なんでも遊び道具にできてしまうのがすごいところです。

またまた恒例の集合写真です。遠くに見えるのは北アルプスかな?



登った山から下りるときに撮った一枚です。本当にキレイな景色でした。

最後にお昼をみんなで食べました。諏訪IC近くの「小作」です。ほうとうがとても美味しかったです。

ずらっと並んだ子供たち。会うのは初めてまたは久しぶりという面々なのに、すっかり仲良しになっていました。本当に子供だけの特権です。


これまでになく、子供の参加が多かった今回の旅でしたが、大人も楽しめましたが、楽しんでいる子供を見ると楽しさ倍増という気がしました。残念ながら今回来られなかった子もまだまだ沢山いるので、次回は来られたらもっと楽しくなるのでは?と思います。ぜひぜひご参加下さいませ〜。

あと、子供たちを沢山面倒見てくださった皆様、特に怪我をすることもなく帰ってこられたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします〜。

(レポート かる)


 戻る